I氏の手紙

Ibuki Hideaki Free Talk

手紙索引6月の手紙 56月の手紙 6(黄金の血脈裏話)6月の手紙 7最新の手紙


6月30日――

 この日は、「エンジェル・リンクス」のヒロイン、李美鳳の命日ということになっています。
 連載の最終話が載った「月刊ドラゴンマガジン」の発売日が1998年6月30日だったのですね。ここで美鳳は一度死にます(「激闘編」第7章)。
 そして1年後、アニメの最終話が放映されたのも6月30日。ここでも死にます。
 30日には少し早かったですが、そんなことを思い出し、遊びにきた友人と紹興酒を飲みながら、アニメのラスト2話を観てみました。2年前の放映作品ですが、感覚的にはもう5、6年前に感じますな。
 第12話「All My Soul」で、敵のメガネ秘書ふたりが全裸(!)で宇宙船をコントロールしているというのは、私のアイディアです。
 最初は普通にコンソールの前に座っている姿だったようですが、私が「アウトロースターのメルフィナと同じことを敵キャラがやればインパクトがある」と打ち合わせの席で提案したわけです。
 で、全裸となっても、しっかりメガネだけはかけている(笑)。惜しむらくは登場時間が少なかったことでしょうか。高山みなみさんのセリフも少ないし。
 それにしても、敵の妙なかたちの宇宙船のモチーフは、やはり巨乳……いや、巨ブラなのであろうか。
 そんなことを話しながら、ラストまで観たあと、友人が「でも、このあと復活しちゃうんだよね」とポツリ。
 そう。小説の「帰還編」ではそうなっています。何故かメルフィナに間違えられて……。
 まあ、それでも6月30日は、美鳳の命日ということにしておきましょう。
 追伸。紹興酒って、不思議なことに飲み過ぎても頭痛にはなりませんな。べつのところにダメージくるけど……。
 さらに追伸。河本ひろしさんの描いた美鳳のイラストも公開します。2年前「エンジェル」の同人誌を作ったとき、連絡用ハガキに描いて下さったもの。ただでさえ巨乳の美鳳が、爆乳と化しております。
 ギリシャ神話のミダス王は、触れるものをすべて黄金に変えたといいますが、河本さんのペンにかかるとすべてが爆乳となる(笑)。
 じつは河本さんとは現在、共同で何かやろうということで、ゆっくりと進行中のものがあります。内容はまだナイショ。ただひとつ確実なことは……もうわかってますネ。

(2001.6.18記す)
2001.6.30 ◇to page top


乗りたくない乗り物

 前回の「欲しいもの、観たいもの」はちょっと力が入ってしまったので、今回はあっさりと行きます。内容はタイトルどおり。
○その1 「電人ザボーガー」のバイク
 ザボーガーが変形してバイクになるのですが、顔がそのままハンドルの上に乗っているのが恥ずかしい。
○その2 「イナズマン」のライジンゴー
 口がパクパク開くのが恥ずかしい。
○その3 「超人バロム1」のマッハロッド
 後ろがクルクル回るのが恥ずかしい。
 いま恥ずかしいのではなく、子供のころ観ていてすでに恥ずかしかったのを覚えています。
 こうなると、特撮物の車両で、公道を走って恥ずかしくないものを探すほうが難しいかも。
 そういえば以前、SF大会でウルトラ警備隊のポインター(ファンが作ったもの)を見たことがありますが、あれならばOKといったところでしょうか。
 皆さんはいかがでしょう? 写真を持って、路上アンケートでもやってみたいものです。

(2001.5.11記す)
2001.6.22 ◇to page top


管理者へのメール

einhorn@excite.co.jp